「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年6月23日木曜日

引地川沿いの散歩

椅子に座ることができない。
腰が痛重苦しいので、パソコンに向かえない。
整形外科には行きたくない。

もう、30年以上前にサルの仕事をまとめようと
終日机に向かっていたことがあった。
腰痛になり、近くの整形外科に通ったが、ダメなので別の整形に行った。
そこでも、レントゲンを撮り、あとは温湿布と電気マッサージだった。
温湿布やマッサージの時は気持ち良かった。
でも、それはその時だけだった。
そんな時に連れ合いの入院費を稼ぐために飯場に入り、土方をやった。
セメントと砂利を剣先スコップで混ぜ合わせたり、側溝のコンクリート枠を運ぶ時は、腰がダメになってしまうと思うほど痛かった。

が、痛かったのも3日間くらいなものであとは痛くも痒くもなくなった。
亡くなった下北半島でサルを調査していたAさんに話したら、
「福田!天職を得たな!」と笑われた。

以来、腰痛になっても整形外科に行かなくなり、走ったり鉄棒にぶら下がったり、サウナに行ったりして治している。

もう、体重が増えすぎて走ると膝を壊すと良くないので、散歩することにした。
引地川沿いの道をカメラを持って歩いた。
ベニシジミがヒメジョオンの花にいた。
風が強く、なかなかピントを合わせられない。中腰にはなれないので、
両膝をついてにじり寄って取る。
これは、上のベニシジミの半分くらいの大きさとも思えるほど小さい。
ルリシジミか? 
2時間くらい歩いてもどり、すぐシャワーを浴びる。
が、腰は変わらず。
先週の土曜日の朝からだが、次第に快復してきている。
皆さんはどのように腰痛は対応してますか?

3 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

表に黄色の模様があればツバメシジミかもしれませんね。
私もたまたま同じようにチョウをアップしました。

痛い腰を無理強いして大丈夫ですか?
動けなくなったら丹沢どころじゃないですよ。

やまぼうし さんのコメント...

チョウはほとんど???ばかりですが。

腰大丈夫ですか?

「私の治し方」
今までと違う痛さだったら
一度専門医に行って
そして内科的、ガンなどでは
ないと確認してもらいます。

何でもないと分かったら
後は自分のペースで平地を歩きます。
何となくギシギシしていた物やズレた感じがが解消され治ります。

無理をしないで治してくださいね。
また知らない丹沢に連れて行ってください。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
え?ツバメシジミ?
写りが良くないが羽根を閉じているのを何度もみる。
ツバメシジミでした。

今日は昨日よりも良いが、電車の中でも椅子に座るがちょっと辛い。
明朝も重苦しかったら、整形外科に行きます。

やまぼうしさんへ
左の背側のわき腹の辺りがジンジンするので、腰痛ではないようなので、明日整形行って診てもらいます。
どうもありがとう。
来週は、丹沢実習で、ハタチガ沢をつめて熊の爪・祠の分岐・物見峠と歩く予定。
それまでには重苦しさを取り去りたい。