今日は、何としてもオオバアサガラのシャンデリアを見たいと思う。
朝、5時に家を出る。
厚木を越え清川村に入る頃に霧雨模様となる。
坂尻から土山峠までは本降りだ。
ともかく、雨でも林道なら歩けるので伊勢沢林道に行くことにする。
クモの巣が林道一杯に広がっている。ゲートを渡って間もなく顔にクモの巣がかかる。
再び、クモの巣だ!見ると、網にかかった虫たちがはっきりわかる。
まるで、そのまま飛んでいるようだ。
クモの巣が林道にかかっているのは、この2、3日人も車も通っていないということだ。
クモの巣は畳二畳もの大きさがあるだろうか!
ジョロウグモはこんな大雑把な巣を張らないと思った。
全部で6箇所のクモの巣が林道中央にかかっていた。
この虫たちは小鳥たちに横取りされないのだろうか?
また、なんと言うクモの巣なのだろうか?
大きなオトシブミのようなものと思って、近づいたら小さなクモの巣だった。
中を開けるとクモの糞がいっぱいだ。
オトシブミも落ちている。
音見橋のところのオオバアサガラの花は終わりかけていた。
諦めきれないので、更に林道を詰める。だめなので奥野林道へ山越えする。
ヒル対策のため飽和食塩水を十分噴霧する。
伊勢沢の秘密の花園のイワタバコは随分増えたようだ。
花はまだまだ、花茎も出ていない。
ミソサザイが何故か忙しげに囀るので、isa隊員にあやかって動画で音を撮る。
じっとしているとヒルが寄ってきそうなので、そうそうに小沢を登る。
蒸暑く、汗だくになって稜線に辿りつき、休まずにすぐ斜面を下って奥野林道に出る。
新鮮な糞をゲットしてきたので、先ず、水場で手と顔を洗い、水を飲む。
見たところヒルはついていない。飽和食塩水の効き目は凄い!
林道を下ってすぐに念願のシャンデリアだ!
オオバアサガラの花の拡大写真。
霧雨状の雨が降ったり、止んだりなので、カメラが濡れないように注意した。
ヤマザクラの果実よりなるテン糞、クワの実やキイチゴ類の果実を食べたと思われる
テン糞やイタチ糞をゲットしてきた。
ニガイチゴとモミジイチゴはあと2、3日で落下してしまいそうだ。
今が食べ時。
ヤマグワの実は今日から食い放題となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿