「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年12月10日金曜日

混みだした最近の宮ヶ瀬行き

今日は金曜日なのに、7時40分発のバス停前に人が並んでいる。

先日は土曜日だったので数十名の人が並んでいた。
登山者である。
増発した便で皆さん乗れた。
帰路のバスも増発された。

山ブームになったのだ。
山ガールが火を着けてくれたのか?

以前のこの宮ヶ瀬行きバスはぼくらと二三人のお客だけであった。
そのため乗るのに気が引けたものだ。

公共交通機関が混むのはなんだか嬉しい。
地方のバスも混むようになって欲しいものだ。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ン? 隊長、どこからアップされているのだろ?

昨日、白銀山のブナ林へ行ってきました。
ブナがたくさんあって新鮮な驚きです。

ブナの実を食べる動物、教えてください。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
このところ、時々、携帯で撮ってそしてブログへ送信している。

写真は乗って間もなくのものだが、なんとバス停・尾崎でやまぼうしさんがお友達と乗ってきた。

バスが混むのは嬉しい。

ブナのも実を食べるのは、齧歯目のネズミやリスやムササビたち、さらには当然、サルやクマとタイプした他は、いるいる。シカ、カモシカ、イノシシ、ノウサギ。
木に登れるリスやサル、クマは登って食べる。他は落ちているの拾い食いだろうね。

食肉目の仲間で、クマ以外にドングリの仲間を食べるものがいるかもしれない。
クマだと糞の内容物にもブナの果実の種皮が大量に入っているので、わかりやすいが。テンやアナグマ、タヌキも当然たべると思う。
種皮をはずしてはサルも食べないので。テンやアナグマも硬い種皮が糞の中にたくさん出てくれば面白い。

今日、サルに会った。
で、久しぶりにサル糞をゲットしてきた。