「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年11月14日日曜日

Takeshita君のクマの写真

谷太郎林道から登山道まで一緒に登った、Takeshita君の撮ったクマ
慌てていたのだろう。ピントが合っていない。
でも、これで十分だ。
こちらに向かって来たときの対応、逃げず、動かずと話していたので、皆、余裕を持って見たようだ。しかし、やはり、緊張していたのだろう。ボケている。
このクラスは、サル、シカ、カモシカ、クマ、ムササビを見て、ハクビシンの死体、テン、イタチ、タヌキ、リス、イノシシのフィールド・サインを見つけている。
今度はイノシシを見つけようと意気込んでいる。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

すごいな〜。
熊に合ってみたい!

うらやまし〜!

fukuda, fumio さんのコメント...

ケーブルTVのDISCOVERYというチャンネルで、アメリカクロクマとまるでゴリラに接するようにスキンシップで観察しているクマ研究者を流していました。

脊椎動物同士、特に哺乳類同士だと上手く気持が通じ合えるのかな?と思いました。

ぼくは、マハレ山塊NPの観察路で、最初に一人でチンパンジーを見た時は、怖ろしい感じがしてブッシュの中に身を潜めました。