今日は、朝から専門学校生たちに我家に来てもらって、サルの分類や頭骨の授業をやった。
ノートパソコンからテレビ画面に写して見せるためにパソコンとテレビを繋ぐケーブルを買ったがダメ。
結局、前に買っていたDELLの大きいディスプレーに接続してやる。
こんなことならもっと大きいディスプレーを買っておくんだった。
上手く、授業はできた。
お昼を食べてからさまざまな哺乳類の頭骨を見てもらいながら話しをしたが、授業の内容には興味がなく、頭骨そのものに興味があるようで、「これ、欲しい!」、「先生、ちょうだい!」、「わー、これ可愛い!」と自分のバックに隠すような素振りをこれ見よがしにするので、授業にならず。
彼らが帰った後、上顎と下顎がしっかり揃っているか確認し、頭骨の飾り棚や、トイレの頭骨まで見届ける始末だった。
授業にはならなかったが、頭骨に興味を持って欲しがってくれたことは大成功だ!
4 件のコメント:
楽しそうな授業ですねー。
私も参加したくなってしまいます。
頭骨って、理屈抜きに何かひきつけるものがありますね。いつか見に伺いたいです。
ハ、ハ、ハハーと笑いますよ。
帰国した時には、どうぞ見にきてください。
彼らがテーブルの上でしていたことは、サルの頭蓋骨にハイラックスやキツネの下顎骨を組み合わせて、雑種だ!
とかやっていたりして、ちょっとこちらが考えもしなかった違った動物同士の頭蓋と下顎の組み合わせをしていたので、その発想に驚かされました。
チキショウ!歳とともに頭蓋骨ばかりでなく考え方も硬くなっているぅー!
先生の家での授業は楽しかったですよー
次々出てくる頭骨にみんな『向こうどうなってるの?』とか話していましたし。
後で、君らがぼくの部屋に押し入ってきて、本棚を眺めたりしてた時は、ハラハラしたよ。
でも、糞の本が2冊も売れて嬉しい。あの本、1000円くらいの値段が適当だと思うので、買ってくれた君らに悪い。
それにしても遅くまで起きているね。
フィールドワークの基本は早寝・早起きだ!
コメントを投稿