「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年1月31日金曜日

仏果山のテン糞の内容物  The contents of a marten's scat in Mt.Bukka

今日は昨日とは打って変って寒い日だ。テレビではコロナウィルスついてやっている。ぼくは喘息持ちなのでインフルエンザやこのような病気が流行る時期は電車に乗るのが気が引ける。先週の火曜日、始発電車に乗って座って間もなく咳が続けさまに出た。前の咳の中年女性が立ち上がってぼくに飴を手渡そうとした。ぼくが女性の顔を見ると「咳をしていたから、、、」と云って渡してくれた。ぼくは一瞬遅れて「ありがとうございます」と貰った。咳をしていて飴を貰ったのはもう7,8度近くなるかな?全て中年の女性からだ。インド系の女性からも貰ったことがある。飛行機では喘息にはこの薬が効くと薬をくれた隣の席の人もいた。喘息持ちの人は風邪の咳か喘息の咳か判るようだ。もっともぼくはいつ咳が出ても良いようにすぐ口を覆えるように厚手のタオル地のハンカチを持っている。

庭の水道栓で仏果山で拾ってきたテン糞(図1)を洗った。寒いので熊の縫い包みのようなモコモコした上着を着て洗った。
図1.唯一見つけたテン糞 キブシの種子が浮いて見える
洗い終わって茶漉しに残った物をプラスチックの花鉢受けに空けた(図2)。薄い黄茶色に見える種子はキブシだ。さらに、サルナシの種子と果皮付き果肉があり、黒っぽいのはキブシの果皮である。さらに、二つに切れた7センチくらいのムカデ、2種類の昆虫の脚と甲虫の外骨格と内羽の小片である。
図2.茶漉しに残った残差をプラの鉢受けに
このテンはキブシの果実を主に食べ、干乾びたサルナシを1個食べ、ムカデと昆虫を食べたのだ。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。

ひょんなことからこのブログに出会いました。

2008年あたりのを読んでいてびっくりしました。
木更津宇藤原・サルT1郡という文字を見つけたからです。

私は卒論でこのT-1郡を観察していたのです。
もう40年も前の話ですが・・・

福田さんのことは存じ上げていませんが、当時 
台倉という数件の農家が集まっていた部落で、ニホンザルの研究をしている方たちが居ました。
農家は空き家状態で、色々なこと(植物・農業・コミューンの研究・ニホンザルなど)をやっている仲間たちで借りていたのだと記憶しています。

なんだか懐かしく、また今でも宇藤原・台倉・芹?・・・という場所が存在しているのかなと
思いながらメールしました。

2020-2-2 hiyo

fukuda, fumio さんのコメント...

hiyoさんへ

コメントを見てぼくもびっくりです。
卒論で高宕山の群れのT-1群を観察していたとは、、、、、。
ぼくが本格的にT-1群を追い始めたのは1979年7月からです。当時の文化庁の仕事でした。台倉に在った空き家をベースにして、芹・宇藤原・高溝・砂利採り場などを駆け回り、その後宇藤原に家を借りてT-1群を追いました。
当時は、東大、日大、東洋大、東邦大、お茶の水、千葉、明治や専門学校など多くの関東の学生が卒論としてサルを追ったりしてましたね!

今、宇藤原や芹は道も舗装され木更津・千葉への通勤圏になっています。台倉は残っていた廃屋も潰れ、房総自然博物館が管理していた一軒も5、6年前までは残っていました。が、今はどうでしょうか?多分、この一軒が多くの学生たちが利用していたものだと思います。

懐かしいですね。年内にでも行ってみたいです。

Unknown さんのコメント...

こんばんは。

同じ時代にあの辺の山を歩き回っていたのでんすね。
本当に懐かしいです。
私もその大学生たちの一人でした。
卒論のテーマが、ニホンザルを扱いたいということで指導教官が見つからず、フィールドが同じということで、紹介していただいた東大人類学教室の西田先生に指導教官をお願いしたのです。
確か、国からの援助金?が出てた5か年計画の前だったように思います。
いつかまた機会があったら、高宕山のサルに会いに行きたいです。

私は今、横浜に住んでいます。
所属している山の会のホームページで[丹沢の花]を担当し、丹沢の山々を歩いています。
中高一貫校の理科助手の仕事をしています。
62歳です。
あの頃、福田さんと木更津の山のどこかでスレ違っていたのかもしれませんね。

2/3 hiyo

fukuda, fumio さんのコメント...

hiyoさんへ

エ!西田利貞さんが指導教官だったのですか!
御存知かも知れませんが、西田さんは東大から京大自然人類に移り、
ぼくは彼に押し入ってタンザニアのマハレ山塊国立公園に行かせてもらったんです。
たくさん世話になりました。一緒に呑むのが愉しみだった。
そうです。もう9年になるかな、、、。最後の1、2年は好きなお酒も飲めずに癌で逝ってしまいました。
マハレでもぼくがマラリアに罹ると「栄養のある美味しい物を食べないからだ!」
っと食事を作ってもらったこともあります。

横浜在住ですか! 近いですね。 
その内に丹沢で会いますか!

Unknown さんのコメント...

こんにちは。

西田さんをご存知…何てものではなく、親しかったのですね。
長谷川さんご夫妻もご存知ですか?
私は、長谷川さんたちのご紹介で西田先生を知りました。
色々、当時のことを思い出しますね!
ネットで大倉も検索してみました。もう少し前なら、現地に行かれたかもしれませんね。

いつか、丹沢でお会いしましょう☺️

2/4 hiyo

fukuda, fumio さんのコメント...

hiyoさんへ

こんにちは!
もちろん、寿一さんや真理子さんを知っておりますよ。
台倉は宇藤原から行くのが近いので、温かくなったら行ってみたいです。
でも、今はシカが増えているのでヒルが多いことでしょう。
台倉・芹・宇藤原周辺には素敵な花も多くありましたね。

お元気で!