「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年10月17日木曜日

キンモクセイだ!  It's fragrant orange-colored olive!

寒くなってきた。台風19号が行ってしまってから寝る時は毛布を一枚かけるようになり、パジャマを長袖・長ズボンの少し厚めの生地のものにした。19号から来るので部屋に取り込んだラン類はもうそのままで、デンドロの仲間だけを庭に出した。
ん?この匂い!キンモクセイだ!
庭の角にあるキンモクセイの花が咲いている。
急に寒くなったから咲いたのかな?っと思って過去のデーターを見た。え?そうだったか?っと思うほど10月10日頃からキンモクセイの花が咲いている。キンモクセイの開花を促しているのは日照時間の変化によるものなのかな?
この所はめっきり朝明けるのが遅くなり、6時近くになって明るくなるし、午後は5時を過ぎるともう暗くなる。
図1.我家の庭のキンモクセイの花
それにしても、今回の台風19号の被害は酷いものだ。我家は幸いに助かったが、進路がもう少し西にズレていたら、、、と思うと恐ろしい。怖いものに、「地震、雷、火事、親父」と云ったが、最近は「地震、水、風」になるだろうか?
火・水とJR東海道線で多摩川を渡ったが、河川敷は上流から運ばれてきた草木やゴミが散乱していた。一方、東西線み見る江戸川は増水しなかったのか河川敷はいままでと代わりなかった。

0 件のコメント: