「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年5月11日金曜日

このキイチゴの名前を教えて! Tell me this Rubus's name, please!

庭に置いているプランターからクサイチゴの花が咲き、赤く大きな実を30個くらいつけてくれた。もちろん、果実はヒヨドリに食べられない内に食べた。ヒヨドリに3、4個食べられたかな?
今、午後の1時間くらいしか日が当たらないところに置いているプランターに、別のキイチゴの仲間Rubus属の花が固まって咲いている。この花弁の色、薄いピンク色だ。
 もちろん、これはぼくが丹沢から拾ってきたテン糞やタヌキ糞を水洗いしている過程で零れ落ちた種子が発芽したものだろう。
図鑑で調べたが調べきれない。雑種なのかな?
どなたか教えて下さい。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

蔓になっていますか?
花の様子は園芸種のブラックベリー??かと思いますが・・・。

https://www.miyashikaen.com/kiitigo

清川村でも庭に作っている人がいます。

夏休みごろ熟して黒くなったのから食べられます。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

紹介されたサイトを見ました。本当だ!
花も葉のつき方もブラックベリーだ!
おいしそうな実ですね。
テンがよそ様の庭に入ってブラックベリーを食べているということですね。
その内、仏果山や辺室山山麓あるいは鐘ヶ嶽や梅ノ木尾根付近でブラックベリーを見ることになるのかな?

糞洗いをする水道栓付近のプランターからは
クワ科のヤマグワ、イヌビワ、コウゾなどの幼木も出てきております。
小さな種子なので、きっと糞を容れていた小袋を逆さにして干す時に、中に入っていた種子が落ちたものでしょう。
いつも、教えてくれて有り難う。