「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年11月14日土曜日

学生たちに感激!

昨日の天気予報は寒く朝から夕方まで雨であった。
前夜寝るときも明日は2、3名しか出席しないだろうと思っていた。
朝起きた時、カーテンを開けると曇り空で雨は降ってはいない。

学生たちには、「野生動物たちは雨でも雪でも台風の時でも山の中で生活しているんだ!」
と話している。天気の良い日だけの観察は動物たちのほんの一部の生活だ。

本厚木駅前のバス停にはなんと8名(13名中)が集まった。
何となく嬉しくなってコンビニでチョコを二箱買う。

尾根道を歩きながら地図と磁石を見ながら自分の位置を何度か確かめてもらう。
御殿森ノ頭でお昼を食べていると雨が本降りになり始めた。
雨宿りを兼ねて「宮ヶ瀬ビジターセンター」への尾根道をとる。
春ノ木丸とセンターへの分岐で、チョコを食べて元気に下る。

濡れたし、転んだりで泥だらけになった。
帰りのバスでは寝ている学生たちを見て、感激だ!
雨の中の山を歩くのは濡れるし、疲れるし、汚れるので、できれば避けたい。
雨模様だから学生は来ないだろうなんて思っていた自分が恥ずかしい。

0 件のコメント: