「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年6月19日金曜日

イタチを見たことがありますか?

左足の脹脛の肉離れがまだ治らない。
階段の登り下りはあまり問題ないが、平地を歩けない。
でも、自転車なら大丈夫。
横浜市との境を流れる境川沿いを走るサイクリング道路を
江ノ島まで下ろうとゆっくり走った。

イタチやタヌキがいてもおかしくない雰囲気の場所にでた。
農道を糞を探しながら走ることにする。
農作業をしている老人に聞き込みをした。

「この辺りで、イタチやタヌキを見たことがありますか?」
「?????????」
「アライグマやハクビシンはどうですか?」

すると、
「2、3年前にサルが出てきたので、警察に通報したよ!」
「何頭出てきたんですか?」
「一頭だ!」
このサル情報は、藤沢市に在住の知人からも得ていたので納得です。
イタチやハクビシンは昼間は見たことがないというのです。

どうも、話しがしっくり咬み合わなかったが、イタチなどの哺乳類がいそうなので、足が治ったら糞探しをしながら歩いてみたい。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

そうですか、カヤネズミの巣ではなかったですか。あとで考えたら確かに穴が大き過ぎますね。

カヤの中で見つけたと聞いたからまったく疑いませんでした。

イタチ、エサはあっても巣の場所があるのかな?

fukuda, fumio さんのコメント...

ごめん!
ぼくも、雨の降る中、2メートル以上もあるカヤ場をカヤネズミの巣を探しまくったので、見つけた巣がカヤネズミの物と早とちりしてしまいました。
恐ろしいほど冷静さに欠けていたようです。

この場でこれで何度目でしょうか?
ぼくの誤りが指摘されたのは、、、。誤りを指摘されることは一時の恥かもしれませんが、末代までのものとはならないので、感謝します。

イタチの生息の有無?
境川の土手はコンクリートで固められています。農業用水の側溝もコンクリートで固められております。
どうにか、頑張って巣場所を見つけて欲しい。

我家の近くの引地川沿いに住む矢部さんのお父さんは、今年になってイタチの親子を見ているのです。
引地川の土手もコンクリートで固められております。頑張って生きているイタチがいるんですね。