「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年2月13日金曜日

釧路川のクーちゃん

釧路川のクーちゃんを撮っている高校時代の友人から
お知らせがありました。
下記のサイトに写真が載っております。
http://hp.jpdo.com/cgi25/196/joyful.cgi

このラッコ、可愛いですね。
それにしてはテレビクルーの暴挙、、、。
信濃川の渇水といい、大会社、お金持ちの暴挙で、
多くの国民は知らず知らずのうちに、身近な自然が奪われている。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラッコ、どこから流れてきたのでしょうかね。

昔、真鶴の沖でアシカがしばらく居着いたことがあります。
一度写真を撮ったけど、これも北の海からエサにつられて迷ったのでしょう。

このアシカはニュースにはなりませんでした。

北海道の海は貝が豊富だから、大型海獣が住めますね。
でも稚内ではアザラシやトドが増え、漁業被害深刻らしい。

どうしたもんですかね〜。

fukuda, fumio さんのコメント...

ラッコもアザラシもぼくが子供の頃は流氷に乗って流されて釧路の海にやってきたもんです。
昨年、流氷が21年ぶりに釧路の海岸に接岸した時に、流氷による昆布被害が語られました。
流氷が海の底の砂をかき回すので、昆布がズタズタに切られ、根こそぎ引き抜かれてしまうというのです。
しかし、海底をかき回すので魚たちにとっても昆布にとっても良いという意見もありました。

ラッコやアザラシが棲み付くことができるくらい豊かな海であるということを考えますね。
人が魚介類を獲り過ぎないようにしたいもののです。海獣たちはそれだけで生活しているんですよね。
但し、海獣類の天敵は人なので、人は愛護を語るだけでなく、イヌイットやアイヌの人たちのように利用も考えるようにしたいものです。
スキーのシールはアザラシの毛皮だったし、カバンもそうだった。もっとも、sealはアザラシやオットセイを差す英語だ。つまり、昔、リフトなどなかったので、スキーを履いて山を登る時にスキーに張った毛皮をシールといった。