「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年2月25日木曜日

伊勢沢林道で見つけた4個のテン糞   4 marten’s scats that I found on the Isezawa forest road

 22日に伊勢沢林道を歩いた時はダンコウバイの花を見つけることが目的であったし、指圧師から重いザックを担がないで前方を見て歩くように指導され、首や肩、背の強張っていた筋肉を揉み解され首も左右前後に回るようになってきた。で、いつもなら足元を見ながら歩いていたが、前方を見ながら歩くようにした。だから、糞は余り見つける事はできないだろうと思っていた。事実、工事現場を過ぎ林道ゲートを過ぎて、テングチョウを見つけてから1時間も過ぎた10:45にテン糞1を石の上に見つけた。以後、10分置きくらいにテン糞2、テン糞3と見つけ、ブランチを食べたヘアピンカーブまで歩いた。で、昼食後立ち上がって前を見たら11:55にテン糞4を見つけた。

図1. 10:45テン糞1
小哺乳類(ネズミかな?)の毛が出ている。内容物の同定が楽しみだ!

図2. 10:51テン糞2
キブシの種子が糞塊の表面に浮き出ている。

図3. 10:57テン糞3
これも果実の種子が浮き出ている。

図4. 11:55テン糞4
左はマメガキの果肉果皮と右はヒサカキの種子が浮き出ている。

図5. 歩いた伊勢沢林道ルートと4個のテン糞の位置
今日は、少し寒いのでお昼を食べたら庭の水道栓で糞を洗おう。4個だからすぐ洗える。糞を見つけた時に糞塊の表面に浮き出ている種子や毛から判断したものが実際にはどの程度正確だったかな?

今朝、目覚めてベットから出る時に左足から床に足を下ろす。しかし、股関節に痛みがない。しかし、階段を下る時に左足を先に下ろす時は問題ないが、右足を先に下ろした時に左足を曲げるので痛みというか違和感を感じる。でも、かなり良くなってきた。次回の手もみは3月1日の月曜だ!
それにしても、菅は安部首相の悪習まで引き継いだ内閣だ。官僚たちは国民を方を伺わないで首相を忖度する。こんな政権を許しているのは国民の恥だ!

0 件のコメント: