「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年6月11日火曜日

スカリユリの仲間が、、、、   The genus of Lilium, Sukashi yuri in Japan,

庭の日当たりの良い一等地にはもう7,8年以上になる実生のレモンの木を植えている大きい鉢がある。その側から3本のユリが芽が出てきていた。ぼくはオニユリのムカゴが落ちて出てきたのだろうと思っていた。が、早くも蕾が大きくなり上を向いて橙色に色付き、今朝開いた。オニユリは真夏に咲くし、蕾は空を向いて咲かない。スカシユリの仲間だ!子供の頃釧路の庭に植わっていたスカシユリは橙色だ。が、これは花弁の先がピンクだ。不思議な雑種のユリだと思い、Googleで調べたら「ロリポップ」と云うものだった。
ロリポップ
ユリの種子はランの種子よりは大きいが、大きなヒレがついていて風でとばされる。地面の中には潜りこめないで、地表で発芽して根を出すのだろう。そうすると、ヤマユリの種子を1センチくらい下に埋めたのは間違っていたかな?だから、3年経っても芽が出てこないのだろう。もう、土をどけてやってもダメかな?
 
ベランダのシジュウカラの雛が一昨日巣立っていった。が、、、、2羽の死骸が巣箱に残っていた。何故、2羽は巣立てなかったのか?連れ合いも声が出ない。2羽は庭のアジサイの根元に埋葬してやった。

0 件のコメント: