「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年10月4日火曜日

テンは既にサルナシやアケビの実を食べていた!  Marten had already eaten the fruits of Taravine and Akebi!

9月30日に唐沢峠の休み台の隅に新旧のテン糞があった(図1)。10月4日に庭の水道栓で糞を洗った。
図1.テン糞 左:新しい 右:古い
これらの糞の内容物は秋の果実を食べたものであった。
右:サルナシ果肉・果皮・種子、昆虫脚 

左:サルナシ果肉・果皮・種子、アケビ種子、カマドウマ脚・産卵管

二つとも、サルナシを食べ、さらにようやく割れかかったアケビの実を食べたものであった。テンは視覚では無くて嗅覚で獲物を探して食べると思われるので、サルナシが既に熟しているものがあり、アケビも割れて白い果肉が見える状態のものがあり、少し甘い発酵臭を漂わせていたのだろう。

二つの糞とも同一個体のものに違いない。

いずれにしても、今日はもう10月に入っている。さらに秋の山の実が熟してくることだろう。

もう、今年も今月を含めて3ヶ月しかない。誰にも邪魔されない休みがたっぷりあり、山に行ったり、骨を見たりする時間がたっぷりあるっと思っていたが、思うように山に行けない日が多く、骨を見る時間も少ない。これでは考えていた時間の使い方とは違う。知人と飲む時間はしっかり作れるのに、あるいは毎夕忘れずにウィスキーを飲む時間を作るのに、山行や骨を眺める時間、本を読む時間もしっかり作るようにしなければダメだ!

0 件のコメント: