「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年10月1日土曜日

ヒルを恐れて気持ちだけ急ぎ唐沢峠へ  To Karasawa Pass with fearful leeches and feeling of haste

 昨日は、広沢寺温泉無料駐車場の日中も日陰になる木の下に車を置き、トイレに行こうとしたら、停まっていた一台からぼくくらいの年齢の登山者が、赤くて大きな荷物を背負ってストックを突きながら出て行った。駐車場のすぐ横のお宮さんの階段を登り大山に登るのかな?でも、大きなザックだった。車に戻って買ってきたオニギリやパンなどの袋をザックに容れ、GPSをセットし、ストックはザックの横に付けて出発だ。時計を見ると7時だ。何となく爽やかな朝だ!

息を整えながらスースー、ハーハーで歩く。が、何となく身体が重い。橋を過ぎて石切り場付近のところで、見慣れない花が咲いている(図1)。終わった花から細長い豆鞘のようなものが伸びている。葉は対生で7枚の掌状複葉だ。

図1.この花の名を教えてください!
ここの廃屋はもう9割方潰れてしまった。どんな家族が住んでいたのだろうか?それとも石切り職人の飯場だったのだろうか?ここの駐車スペースは砂利が敷かれ10台くらいは車をおけそうだ。次はここに停めよう。
石切り場跡から20分くらいで山神隧道だ。トイレのドアが開いている。仕方がない締めよう。もう一つのトイレのドアも開いていた。終わったら、ちゃんとドアくらい締めろ!と云いたい。ここのトイレが酷く壊されていたことがあった!厚木市の職員が掃除・点検している。
図2.7:37 隧道口とトイレ
トンネルを出ると前方には青空だ(図3)!
図3.7:48 トンネルから出て撮った青空
尾根は三峰に続く
トンネルを出て、左の山側斜面にはシラヤマギクが咲き誇る(図4)。
図4. 7:50 シラヤマギク
図4’. 7:53 シラヤマギク
何だか、身体が重たい。どこかで休もう。休もうと思いながら歩く。左足首にヒルが入ったのか?妙に痛い。まー、ヒルを潰すようにして歩こう。二の足林道終点の看板があり、橋を渡ると煤ケ谷からの道と合流する(図5)。ここを不動尻と云うのだろう。
図5.8:03 不動尻の道標
8:15 登山口に着き、一休みだ!もう、ここで止めようかな?っとさえ思う。左の登山靴を見る。やはりヒルだ(図6)!ヒルを摘んで捨て、靴を脱ぐと血で染まっている(図6’)これだも痛かった訳だ!帰宅して靴を脱いだら血が拡がっていた。靴下の中にもヒルが入っていて潰れていた。
図6.8:16 石段に座ってズボンをたくし上げ左足を見る
図6’. 血だ!
ここでヒルのこともあり辞めようかな?っと思ったが、、、のそりのそりと歩く出す。登り口の道標(図7)で、三峰か大山・唐沢峠のどちらにしようか一瞬迷ったが、ヒルの少ない大山方面を登る。登り始めて下を見るとヒルが鎌首をもたげてフラフラこちらに向かっている。エ?と思ったが、700メートルを超えればヒルはいなくなるだろうとなんとなく気持ちが急ぐ。が、足がついてこない。カモシカ糞(図8)があったが、シャッターを1度押しただけで早々にその場から離れる。
図7.8:40 登山口の道標
図8. 9:01 カモシカ糞だろう!
道標(不動尻まで1キロ)の道標(図9)を過ぎ、不動尻まで1.3キロの道標(図10)まで来る。もう、ヒルは大丈夫だろう。ここで、また、一休みしたいが、まー、トロトロ歩こう。身体が重い。体重が2キロ増えたのがこんなにも辛いのか!夏には毎年体重が増える。それは、大好きな果物のスイカ、モモ、スモモ、ブドウに加えて、トウモロコシを毎日のように食べるからだ。そう、ぼくはご飯よりも果物や根菜類やトウモロコシが好きで、学生の時はリンゴとジャガイモで生活したこともあった。
図9.9:26 道標不動尻1キロ
図10. 9:46 不動尻1.3キロ
シカの角砥ぎの痕がある(図11)。ここで、一休みし、水を飲み、スマホのGeographicaを見る。まっすぐ登らないで、左にそれて唐沢峠に行こうと楽なルートを選ぶ。
図11. 10:02 シカの角砥ぎ痕だ!

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

このピンクの花は
クレオメと言う園芸種です。

まだヒルが元気ですね!
昨日は本谷林道に行きましたが、落ち葉や草のある所は
たくさんいました。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさん
コメントありがとう!
クレオメをネットでみました。
フウチョウソウ科なんですね。
園芸品種だけあって目立ちました。

ヒルはこの時にヤラレタものと思います。
ヒルなんか全く気にしていなかったのに、
このところは見るのもイヤになってきました。
早くヒルが見えなくなる晩秋になってもらいたい。