「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年10月17日月曜日

もう秋だ! It’s already autumn!

昨日、お昼過ぎに久しぶりに引地川沿いを下った。温かく、汗ばむ陽気であり、長袖ではなく半袖でも良かったと思った。でも、草叢を歩く時は腕捲りして肘まで上げていた袖を手首まで下した。
オー!赤唐辛子のように赤い赤とんぼのアキアカネが、目の前に停まってくれた。この頃持ち歩いているNikon D5500をマニュアルにしてファイダーから覗きピントを合わせ撮った(図1)。赤とんぼを見ると何故か過ぎ去った子供の頃遊んだ釧路湿原を思い出す。
今度はシジミチョウの仲間のウラナミシジミだ。これもピントを合わせ撮った(図2)。もう一度撮ろうと思ったら、飛び立ってしまった。
帰路、小学校横の神社に立ち寄ったらヤマグワが実が生っていた。ヤマグワの実を見るのは久しぶりだ。帰宅して携帯の歩数を見たら1万歩を超えていた。
図1.アキアカネ
図2.ウラナミシジミ 

図3.イヌビワ
まだ、プーチンのウクライナ侵略が続いている。北朝鮮では相変わらずミサイルを発射させている。岸田政権がようやく旧統一教会に対して重い腰を上げたようだ。イスラム教国では女性に対する規制が問題になっており、日本の中学・高校である女子に対する無意味な校則を思う。全て、男社会が作り上げた規制だ!

0 件のコメント: