「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年9月6日水曜日

スイレンの花     The flower of waterlily

今朝、スイレン鉢を覘くとスイレンの花が無い、葉をどけて見ると花が蕾状になって水中に没している(図1)。9月3日の朝に咲いて昼過ぎには閉じ、4日、5日も同じ状態であった。が、今日6日の朝は花が水中に沈んでいる。このスイレンの花は3日間だけ水上に顔を出して午前中だけ咲き、昼過ぎには花を閉じていた。
花が閉じて水中に潜ったということは受粉できて、種子が形成されるのかな?それとも、スイレンの花は3日間だけ水上に顔を出すだけなのかな?
図1.9月6日、花を閉じて水中に潜った
図2.9月5日、花
沖縄県が名護市辺野古海岸の埋め立ての差し押さえを求めた裁判が敗訴した。地方は国の方針には反対できないと云う事だ。三権分立と云うが、日本の司法(裁判所)は国の言い成りだ。まるで、中国やロシアと同じだ。何だか刻々と戦争が近づいてきているような感じだ!




 

0 件のコメント: