「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年9月30日土曜日

日暮里・谷中霊園・上野公園・上野

昨日は日暮里で高校同期のTGと会い、焼きサンマを大根おろしを添えて食べ、呑んだ。その後、日暮里駅から谷中霊園を上野方面に向かってそぞろ歩き、徳川慶喜の墓を眺めたりして楽しんだ。普段はこのような趣味はないのだが、TGの勧めもあり、霊園内を散策したが、暑くもなかったのでよかった。
東京芸大の前を通って上野公園に入り、公園の大噴水の周りのベンチで休んでノンビリした時間を過ごした。欧米人や台湾からの観光客が日本人と半々くらに見られた。
図1.上野公園大噴水
図2.池の中に入って長く水浴びしていたハシブトガラス
図3.欧米人のカップルも同じベンチに座った。
大噴水の所から科博の前を斜めに横切り、上野駅へ、TGとはここで別れる。ぼくは真っ直ぐ東海道に乗った。往きは座れなかったが、帰りは座れた。が、時々腕に風が当たって、咳が出るのでマスクの上からタオルハンカチで口もとを抑えた。戸塚で電車を乗り換え帰宅した。歩行距離は8千歩を越えていた。

0 件のコメント: