「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年7月9日土曜日

日本は地勢を生かした水力発電を! Japan needs hydroelectric power that takes advantages of its geography

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のテタニー症で、思い出した。

3.11の地震・津波による事故で、日本のような地震国では原発は適さない。っと云われたのに、また原発に目を向けられている。ぼくが小中学生の頃の社会科では日本は山岳が急峻で梅雨や台風があり、雨が多いので水力発電に適している。っと習った。修学旅行では水力発電所見学もあった。どうして、水力発電をもっと見直さないのだろうか?

宮ヶ瀬ダム 2015年10月

そうそう、2000年からの秦嶺山脈のキンシコウ調査でベースにしていた村では幅1メートルくらいの沢の水流で水力発電をやっていた。そして村の全ての家の電力を源だった。もっとも、泊まった家では、ブタ糞を発酵させて作ったメタンガスで青白い光のガス灯も点けていたし、ガス台もあった。あるいは、宮ヶ瀬ダムができる前に唐沢上流にあった会社の山荘をサル調査に使わせてもらった。そこでは沢の水を引いた水路に発電用のタービンを設置して電気があった。山荘から数日離れる時はタービンを外した。何故、このように簡単な水力発電ができないのか?

ぼくらは子供頃から自転車の車が回ると車輪に接している発電機が回って発電し、それを自転車の明かりになることを知っていたので、それを使って明かりを作ろうと遊んだものだ。

何故、日本の地の利を利用した水力発電が発展していかなかったのか?不思議でもある。利権争いのために水力発電ができないのなら、天然資源の水力をむざむざ捨ててきたようなものだ。政治は何をやってきたのか?日本の山の水という無限のエネルギー源を利用することを怠ってきたなんてぼくら日本人はバカだ!

0 件のコメント: