「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年7月21日木曜日

早戸川林道のヤマユリ   Gold banded lily along the Hayatogawa forest road

今朝、4時半に目覚めた。が、ぐずぐずしてベットから離れたのは5時近くだった。昨夜山行の用意をしていたのでバック、ザック、ストックを車に乗せ出発だ。歩こうと思っているのは早戸川林道だ。マス釣り場を過ぎてゲートの手前にある水が流れている車置き場に停める(図1)。すぐ後ろから来ていた車はそのままゲートの方まで行く。ん?ゲート直前のところに置くのか?
図1.車を置く
なるべく端に寄せて車を置き、歩き出す。GPSを持ってきていないことに気付く。案の定、ヤマユリが満開だ!っとカメラのスイッチを押すがスイッチが入らない。バッテリーを抜いたり、いろいろやってようやくスイッチが入る。3,4分かかったかな?次から次へと咲いている。しかし、ちょっと盛りを過ぎている(図2)。
図2.ヤマユリの花
2年前の台風19号で抉り取られた箇所が工事されているようだ。歩行者立ち入り禁止になっている(図3)。構わず歩いていくと先ほど後ろからきていた車があり、工事の職人さんが早くも一人で動いている(図4)。何かぼくに話したそうだったが、彼の云わんとすることは判るので引き返す。恐らく川床に下りて行けるのだ。次回はもっと早くきて川床を歩いてこの場をやり過ごそう。
図3.工事の立ち入り禁止の看板
川床に砂利が積まれている。そこを歩いたら良いのだ。これから夏休みでたくさんのハイカーやキャンプをする人たちがやってくることだろう。ちゃんとした案内が必要だ。 

図4.川側の路肩のガードレールは取り除かれている。
伝道方面へは行けなかったので、7時半を過ぎたばかりなので奥野林道へ行くことにする。

0 件のコメント: