「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶

2022年7月2日土曜日

久しぶりに三峰へ!  To Mt.Mitsumine for the first time in a long time!

昨日は、家を出たのが5時半頃、広沢寺温泉無料駐車場に車を置いて歩き出したのが6時半頃だ。目的は三峰山と決めていた。これまでは三峰山と唐沢峠を結ぶ稜線までは行くのだが、三峰山へは足が向かなかった。

図1.6:49 新大平橋
新大平橋(図1)で、Uターンしてくる地元の早朝散歩の男性と行違う。互いにおはよう!と声を掛ける。この人はぼくが駐車場のトイレに向かう時に歩いていた。橋下にはネムノキの花が咲いている(図2)。え?今だったかな?っと思いながら撮る。
この日はジョギングのように両腕を曲げて前後に振って歩く。ゲートが見えてきた(図3)。早く歩ける。
図2.6:50 橋の下にネムノキ
図3.7:12 二の足林道の車止めのゲートだ!
図4.7:19 山神隧道
先日休んだ所に来た。写真を撮って素通りだ!ここから蕾が大きく膨らんでいたヤマユリを探すが、帰りの時も見つけられず。しかし、滑岩へ行くゲートのところには2本あった。
アスファルトの道路上を沢水が流れており、吸水しているアゲハがいた(図6)。翅を広げると青銅色の輝きが素晴らしい。今、台東近くに仮移住したチョウに詳しいYNの事を考える。
図5.7:31 先日石尊沢へ行った時に休んだところだ!
図6.7:48  吸水しているミヤマカラスアゲハ
不動尻に着き、日の当たらない石段に腰かけて一休みだ(図7)。ズボンをたくし上げ、ストックを伸ばし、麦茶でオニギリ1個をたべる。20分くらい休んで出発! 今日は、三峰山を目指すと自分に言い聞かせる。
図7.7:55 不動尻の石段
図8.8:17 三峰・大山への登山口道標
乾いたイワタバコがある大岩を通り過ぎる(図9)。すぐ、汗が再び噴き出す。先日は水を飲み過ぎた感じがしていたので、必要最小の水しかとらないことにする。
図9.8:20 イワタバコが着く乾いた岩
図10. 8:39道標
鎖場だ(図11)!。この鎖場を登らずに、右に巻いて行き登山道に出る。帰路は鎖場を降りる。
図11. 9:15 鎖場
図12. 9:35 ノウサギの食痕だ!
9:50 すぐ上の方で、シカが警戒音を出す。みるとメスジカが2頭移動している。
図13. 10:17 キヨスミウツボだ!
図14. 10:19 もうすぐ稜線だ!
ぼくは思い違いをしていたようだ。この不動尻から三峰山へのこのルートは陽が当たる熱射地獄のようなルートだと思っていた。しかし、冬は広葉樹の葉が落ちて陽が当たる。が、今の時季は広葉樹の葉が生い茂り木漏れ日のルートがほとんどだ!でも、今年の山は乾いている。唐沢峠越えでは帰宅してからヒルが一匹血を吸っていたが、このコースは沢沿いでさえも乾いている。夏の水不足が早くも心配だ!
稜線に出て、休み台に座り、ストックを短くしザックに付け、スポーツ飲料を飲み、菓子バンを1個食べ、出発だ。