庭の小さな水鉢に今年もヤマアカガエルが入っていた(下)ことは3月30日にアップした。この時、すでに孵化したばかりのオタマジャクシがたくさん泳いでいたことも伝えた。
そのヤマアカガエルのオタマジャクシがこんなにも大きくなった。
小さな水槽だけでは共食いしてしまうので、鉢受け皿で梳くっては大きな睡蓮鉢に移している。ヤマアカガエルの卵塊は洗面器一杯くらいあるし、卵の数も1000個以上あるのではないかと思える。その卵が全部孵化したようで、上の小さな水槽は息をするオタマが顔を出す。
ぼくの部屋の天井から吊り下げていた洋ランのデンドロ、セロジネ、パフィオなどを屋外に出した。近くの家の八重桜の花が満開だからだ。洋ラン類は屋外に出す目安は八重桜の花が咲いたらだ。
花の咲いているピンクや白のパフィオ、赤や黄のカトレアは外に出すと風で花茎が折れたり、花弁がダメになるので、まだ部屋の中だ。
釧路から戻ってから左足首のアキレス腱を痛め(昨年は右足だった)、呑み会には出掛けているが、山に行けないでいる。10日間まるまる外出しないで家や庭をうろちょろしているだけなら治ると思うのだが、出かけてしまう。飲んで、調子に乗って友人・知人たちと歩き回り元の木阿弥になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿