「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年8月5日月曜日

2年振りの伊勢沢林道1)

 2年振りに伊勢沢林道を終点まで歩いた。昨夜から木陰の多い伊勢沢林道を歩こうと頭の中で考えて寝た。今朝は5時に起きて炊けたばかりのゴハンを握り、オニギリを作った。家の前の自販機でお茶を買い、車に乗る。

酷い朝の渋滞も無く、8時過ぎに水沢橋のゲート前駐車場に着いた。此処まで来るのに、鳥屋から奥野隧道を目差したのだが、道路工事で通行できず引き返しダム湖岸の道路を走って水沢橋のゲート前まで来たのだ(図1)。昨夜は、夏休みになったから駐車場は車が多くて停められないかな?っと思っていたが、奥野隧道が通れないないのでここまでくる車は無かった。

久しぶりのゲート前なので、車を日陰に停めてから、GPSをセットし、お茶を飲んでストックをついて歩き始める。何だか凄く嬉しいのだ。

図1.奥野林道と伊勢沢林道のゲート
案の定、木が生い茂り木陰を作ってくれている。気持ち良く歩く。ん?大掛かりな伐採工事をしているんだ(図2)。
図2.伐採運搬用のキャタピラ車
タマアジサイが咲いている。
図3.タマアジサイ
クマシデの花穂がバラケテ落ちている。小鳥に種子が採取されたのだろう。ミンミンゼミが鳴き、時折アブラゼミの声も聞こえる。何とウグイスまで鳴いている。
図4.クマシデの花穂がバラケテ落ちている
木陰の道が続き(図5)、汗だくではあるが、爽やかな気持ちだ。ん?ミンミンゼミの死骸だ!っと思って靴で触るとまだ生きていた(図6)。
図5.木陰の道が続く
図6.腹を出していたミンミンゼミの♂
テン糞だ(図7)。拾いたいが、以前のように水洗いして内容物を調べようと云う気持ちにならない。昆虫と果実を食べたようだ。種子が見える。この種子は解かるかな?今の時季の果実の種子だ!
図7. テン糞1だ!
オトシブミだ(図8)。久しぶりのオトシブミである。
図8.オトシブミ
これは何だ(図9)?おー、クマシデの花穂がたくさんついている(図10)。おー、又もテン糞2だ(図11)。
図9.これは?
図10. クマシデ
図11. テン糞2
ようやく音見沢橋に着く(図12)。ここで休もうと思ったが、焼小屋沢橋まで歩く。すぐだと思ったがこれが長かった。焼小屋沢橋で、欄干にザックを置き、買った麦茶を飲む。まだ冷たく美味しい。作ってきたオニギリを食べる(図13)。朝は食べずに出てきたので上手い。この冷たい麦茶があるので、喉を通りやすい。
図12. 焼小屋沢橋
図13. オニギリを食べる
オニギリを三つ作ってきたが、1個だけ食べ、久しぶりに自撮りだ(図14)。笑ったつもりだが、暑さと疲れでバテテいるようだ。背が丸まっているので伸ばしたつもりだが、セムシ男状態だ。こちらも山が凄く乾いている。ヒルなどいない。林道終点まで行ってみよう。
図14. 焼小屋沢橋で

0 件のコメント: