「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年7月11日木曜日

オニユリが咲き始めた    Tiger lilies have begun to bloom

庭の陽の当たる箇所にオニユリが咲き始めた。この我が家のオニユリはもう何年も前にお正月の茶碗蒸し用に買ったユリ根の一片を庭に埋めたのが最初だ。今ではムカゴが飛び散って至処から出ている。今、花を咲かせている茎だけでも9本ある。昨年暮れにはユリ根を食べようと思い、茎の根元に目印となるように白いビニールテープを巻き付けていたが、掘り起こすのを忘れてしまった。今年こそはと思っているが、、、、。
図1.庭に置いている花鉢から
図2.梅の木の下から
図3.隣家との境界から
昨日も、今日も雨が降りそうで降らない天気だ。が、風が強い。窓を少し開けただけでカーテンが舞い上がるような風が吹き込んでくる。オニユリたちも前後左右に揺れている。昨夜は久しぶりのこの風があるのでエアコン無しだった。今もエアコンはつけていない。

0 件のコメント: