「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年7月14日日曜日

ヤマトシジミはイモカタバミにも産卵するかな?     Do Pale grass blue butteflies named in Yamatoshijimi lay eggs on the leaf of Imokatabami, Oxalis sp. from South America?

雨が上がったので庭を見ていたら、ヤマトシジミが飛んでいた。停まってくれないかなぁーっと思っていたら、なんと目の前の葉の停まった。ゆっくり動いてカメラを取り、撮る。コヤツの食草はカタバミなので我が家の庭にはピンクの花を咲かせるイモカタバミが嫌になるほど生えている。これにも産卵してくれるのだろうか?
図1.ミョウガの葉に停まったヤマトシジミZizeeria maha argia
午後から陽が射し、陽射しも強くなってきた。連れ合いが庭の木の剪定をし出した。上の方はこちらが出て高枝伐りでやらねばならない。梅の木の枝が茂り、新枝が長く伸び始めたが、今年はアブラムシが発生しない。いつもなら今頃伸びた枝にアブラムシがたくさんつくので、それを機に枝を伐っていた。そうすると、茂った枝葉で枝に下げていたラン鉢に陽が適当に当たるようになる。
 

0 件のコメント: