「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年6月26日月曜日

数年間手入れをしなかったフウラン     Neofinetia falcata that I did not care for a few years.

この数年間、強風の時や嵐の時はは室内に取り込むものの、このところはそんな天候の時でも庭の梅の枝にぶら下げたままで、しかも以前は鉢を手に取って眺め回し、伸びてきた花茎や新株が太い根に押しつぶされないように根を横に曲げたりしたものの、このところはホッタラカシ状態だった。
何と、今年伸びた花茎は1本だけで、他の数本は太い根が覆いかぶさってそのまま枯れている。それは花茎だけではない、新株も伸びれずに枯れているのがある。もう一つの鉢はカヤランやヨウラクランと一緒だが、カヤランは気にして良く状態を見るが、昨年も今年もホッタラカシだった。ヨウラクランは花を付けていたがカヤランは花茎が伸びたのに花は枯れたし、フウランは一つも花茎が出ていない。
植物は目を掛ければかけるだけ期待に応えてくれる。今、このフウランは香りを楽しむために部屋に取り込み、どの株を剥がして株分けしようかな?っと思って眺め回し小さな鉢とミズゴケを用意した。明日の午前中にやろう。
手入れをしなかったフウランNeofinetia falcata
この鉢には16個の株があった。
 今日は、先日の4ヵ月ごとの定期健診で虫歯が見つかったのでその治療だった。歯茎を麻酔され、キーン、キーンとあの機械が動く。ぼくは身体を強張らせる。力を抜いてと云うがそうはいかない。妹や兄貴はどうして定期健診をしないのか?っと云うが、同じ兄弟でも歯質が違うんだ!妹はぼくは子供の頃から歯医者によく通っていたよねとLINEで云われるくらいだ。ぼくはこの歳になっても歯医者(歯ではない)に苦しんでいる。歯医者の方法は半世紀前どころか70年前と大差ない。歯医者さん、少し術方を患者が苦しまないようい恐ろしくならないように改良して欲しい。
連れ合いは小さな治療済みの虫歯があるくらいだが、義姉は入れ歯が合わないと苦しんでいる。歯の質の良い人は1日朝、晩の歯磨きだけで問題無しだ。しかし、ぼくは3食後、間食後に歯磨きだ。それでも虫歯になる。

2 件のコメント:

虎谷京子 さんのコメント...

先生、歯磨きだけじゃだめですよ、フロスをしないと。寝る前だけでいいので、フロスをして下さい。フロスがうまく使えないなら、糸ようじでもいいんです。私もそうです。

fukuda, fumio さんのコメント...

あ!虎谷京子さん、お久しぶりです。
フロスが上手く使えません。
ですから、歯磨きと歯間ブラシをしないと気持ちが悪い。
しかし、虫歯になった。
戦後生まれで、母体もカリエスで栄養状態が悪いし、母乳も出なかったようで、ご飯を炊く時出る重湯で育ったようだ。
それが、歯質に現れていると思っております。

そちらは線状降水帯による大雨はありませんか?
暑い夏が来ます。美味しい物を食べて体力を付けて下さい。
コメントありがとう。