「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年6月21日水曜日

ムラサキシキブの仲間  Callicarpa sp.

昨日昼過ぎに散歩に出た。足が思うように動かない。それでも引地川沿いの遊歩道を歩き、途中の階段で左に折れて戻ってきた。どうも両足の内股部分が痛いのだ。この腰部脊柱管狭窄症は下半身の日々違った症状が現われてくる。まぁー、それでもこの日は5千歩ちょっと歩けているから良しとしたい。
遊歩道のコンクリート壁に生えていたムラサキシキブの仲間がピンクの花を付けている。
図1.この種を同定できない!
 相変わらずプーチン・ロシアはウクライナで戦争を続けている。戦争を止めないのはウクライナが戦うからだと云っている。プーチン・ロシアがウクライナの地から撤退すればそれで戦争は終わる。ウクライナは自国からロシアがいなくなるまで戦うだろう。他人の家に押し入り、暴力を振るう。強盗に押し入られた人は追い出そうとする。強盗が出て行けば良いのだ。その強盗が居直っている。もちろん、強盗に入ったプーチン・ロシアは罰せられなければならない。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

これはムラサキシキブの園芸種
コムラサキです。
ムラサキシキブに比べ実が集まって付き
木も小さく垂れるような感じがあります。

舗装や石垣の隙間などで見かけることがありますね。

また梅雨が戻ってきたような、
暑いのもいやですが、雨もね!

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
コメントありがとうございます。
やはりムラサキシキブやヤブムラサキではありませんでしたか?
ジャー、我が家の庭に出てきたのもコムラサキなのかな?

もうすぐ、ヤマユリの時季ですね。
ヤマユリを見に近くの横浜の「くわくわの森」に行こう。