「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年6月18日日曜日

痛くても歩けるし、走れる。     I can walk and run even if it hurts.

今日は、10時過ぎに散歩に出た。昼過ぎだと暑くなりそうだかだ。引地川沿いの道を下り、水田がある処まで歩いた。水田の畔にいるアマガエルの小ガエルを取る、撮るつもりだった。が、水田は田植が終わったばかりのようである(図1)。撮っていると後ろから可愛い子供の声で「こんにちは!」聞こえたので、振り返ると2台の自転車が通り過ぎる(図2)。お母さんに車の前に座っていた女の子が声を掛けてくれたのだ。だから、もちろん、大きな声でコンニチハ!と返す。お母さんはニコニコしている。小さい子は可愛いなぁー。
図1.田植が済んだばかりの水田
図2.声を掛けてくれた親子連れ
図3.アカメガシワの花
図4.シオデの花
図5.ムラサキシジミ♀
図6.モンシロチョウ
図7.水田のアオサギとカルガモ
歩くと左足が攣るような感じがどうしてもするので、小走りする。小走りだと足が攣るような感じがしない。でもスタンスを広げられない。足を広げると股関節ではなくて内股の付け根辺りが痛いのだ。右足を広げるとだめ。帰宅はお昼を過ぎていた。シャワーを浴びて、缶ビールだ。旨い!幸せだ!そして、NHKの囲碁を見る。期待していた女流が負けた。でも、朝には大谷が23号を打った!

0 件のコメント: