「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年2月16日木曜日

ピンクの沈丁花が咲きだした!   Pink winter daphne flowers have started blooming!

寒い日が続いているが、ピンクの沈丁花が咲きだした。ここは北が我が家の壁に接して南に向いていて、日溜まりのようなところだ。白梅は満開で、水仙は咲いた花は切り花にするので、庭にはちょっとしか咲いていない。オオアラセイトウ(諸葛菜)も大分大きくなってきた。でも、エ?っと思うところにタチツボスミレが咲くんだ。タネを植えて3,4年のナデシコは株が大きくなってきている。1年草かと思っていたが宿根草だ。タネを植えたキキョウもそうだ。キキョウは立派な太い根になる。
家の南側にへばり付いている沈丁花
このコロナ禍の3年間、友人・知人とも年に1回くらい会うが、2時間以内の飲食だ。Zoomでのオンラインの呑み会は全く味気ない。オンラインで会議をやった事がないが、これも味気ないようだ。やはり、友人・知人とは直に会ってその息遣いや雰囲気に接してこそだ!今日、午前中は境川の遊水地公園まで足を伸ばした少し長めの散歩をしてきた。帰ってくると、昼過ぎにK夫婦が来てお昼を一緒に食べると云う。え?K夫婦の家は境川の近くなので、疲れたのでお茶でも飲みに寄って来ようかな?っと思ったのだ。彼らが蕎麦屋で買ってきた掻き揚げを食べながらビールを飲み、ソバを食べ終えた後はバーボンだ。彼らが帰った後、パソコンの前に座ったがそのまま1時間くらい寝てしまった。このK夫婦とはぼくが学校を辞めてから2ヶ月くらいに1回、飲食をともにしている。





 

0 件のコメント: