「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年2月23日木曜日

ツクシが出ている  Fertile shoots, Tshukushi in Japanese, of Horsetail are out of the earth

昼過ぎに引地川沿いをちょっと散歩した。土手に出ている植物を見に行ったのだ。ツクシが出ている(図1)。採って行きたいがまた今度にしよう。カンゾウの仲間も芽生えている(図2)。我が家の庭にもあるので、後で見てみよう。ここのノビルはもう1ヶ月以上前から出ている(図3)。しかし、ここは地面が硬いので十能が無ければ引っこ抜くのは難しいだろう。
図1.ツクシが出ている 
図2.カンゾウの仲間の芽生えだ!
図3.ノビルはもう1ヶ月前から出ている
我が家のは葉が30センチくらいも伸びていた。ツクシ、カンゾウの新芽、ノビルの根茎は春の山菜の一つだ。ノビルの根茎は美味しいが玉が小さい。カンゾウの新芽は酢味噌和えが旨いかな?ツクシはいつもキンピラだ。

0 件のコメント: