「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年7月31日月曜日

夜に香る金香木の花    Flowers of Campaka bleed fragrance at night

台湾に半移住しているYNから日本には無いマグノリアの仲間の花の写真を送ってきた。夜になると甘い香を放つようだ。金香木or金厚朴Michelia champacaと云うようである。ぼくは40年以上前にジャワ島のパンガンダランという保養地で知った。
おもしろい事に今我が部屋で唯一吊り下げられているデンドロビウム・フォーミデブルも夜から朝にかけてかすかな高貴な香を放つ。花に近づかないと判らない。この金香木の花の香が台湾の涼しくなった夜に漂う。以前、タイワンザル調査で台湾に行った時に、陽射しが強い日中は街中を歩いている人は少ない。が、日が暮れると子供も大人も外に出てくるので驚いた事があった。また、夕食は涼しい屋上でとる家族も多かった。
今の日本は昼夜問わず暑い。が、夜の方が昼間よりも陽射しが無いだけに過ごしやすい。これからは暗くなるとネオン街でなくても普通の家でも暗くなると屋外で活動する人たちが出てくるのかな? でも、今はエアコンがあるからそうはならないかな?
YNから送られてきた金香木Michelia champacaの花

0 件のコメント: