「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年7月15日土曜日

台湾の友人から有尾型のナガサキアゲハ♀      Female Great Mormon with tail from friend in Taiwan

 台湾に半移住している友人YNからLINEで有尾型のナガサキアゲハの♀が赤いサンタンカの花に停まって吸水している写真が送られてきた。YNはもともとはチョウに詳しく、逗子で一つ家で6,7名と共同生活した時にチョウの名前を教えてもらったものだ。

日本ではめったに有尾型のナガサキアゲハの♀は見られないようだ。大抵は台湾からの迷チョウのようだ。ナガサキアゲハは日本産のチョウでは最大クラスだ。もう、何十年も見ていないので、見てみたい。

YNは台湾南東部の台東市から少し北部に入ったところで生活しているが、きっと毎日毎日が子供の頃の夏休み状態のように楽しんでいることだろう。

ナガサキアゲハPapilio memnon♀有尾型
昨日「手もみ」に行って、90分間、足を揉んでもらい。少し、前屈が出来るようになった。しかし、椅子に座って前屈すると左足の太腿がまだ痛い。しばらくは散歩できない。

2 件のコメント:

k-ta さんのコメント...


ナガサキアゲハ、美しいですね。まだ見たことありません。まして尾が長いものは。

体調、私も腰痛から坐骨神経痛になりとってもつらい状況でした。座ると痛い、腰が曲げられない。
2カ月くらい、週に3回接骨院に通いました。時間もそんなにかからず保険もきくので気楽でした。
腰のコルセットもずっとつけていましたが、今は痛みもなんとかとれてコルセットもたまにです。

こちら義母の介護にちょっと時間がとられるので、今はなかなか気楽に出られません。
でも合間をぬって出ようとはしています。
隊長の丹沢行も読みたいですね。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-taさんへ

そうですか!整骨院で、保険もきくのですか!
こちらは一回90分で、ぼくが飲んでいるウィスキーを何本も買える値段です。
痛みがとれたとの事、良かったですね。羨ましいです。

こちらは、気持ちだけは歩けるようになったら丹沢の林道歩きでもしたいと思っております。
時々、皆さんの顔を思い浮かべながら飲んでますよ。