「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年7月28日水曜日

ハクビシン糞とテン糞の内容物  The contents in the droppings of masked palm civet and marten

24日(土)の早戸川林道・金沢林道で見つけ拾ってきたハクビシン糞とテン糞を洗った。二つとも金沢林道であった。
11:16 金沢林道沢側の路肩にハクビシンのものと思われる糞があった(図1)。ヤマザクラの種子だと思って洗った。が、種子はウワミズザクラの種子(図2)であった。鈴木他著「草木の種子と果実」は、こんな時に自分の標本を見るよりも早く教えてくれるありがたい本だ。
図1.ハクビシン糞
図2. ウワミズザクラの種子と果皮、果柄

11:55 早めの昼食を終えて、歩き出して間もなく、道路のほぼ真ん中にテン糞だ!何が含まれているか楽しみだった。しかし、結果は全てがムカデの肢と外皮からなっていた(図4)。ムカデがこのようにバラバラになって糞塊を作っていたことはこれまで無かった。身体が千切れても2~5センチくらい身体が残っていることが多かった。これは、7,8センチの大きなムカデが2匹を食べたものと思われる。
図3. テン糞
図4. ムカデの外皮と肢

今朝、6時に家を出たが、東海大学病院近くで財布と免許証を忘れた事に気が付き戻る。財布はなくてもお昼用にインスタントラーメンと菓子パン、チョコを家を出る時持ったので、問題が無い。しかし、免許証を持たずに運転していれば免許不携帯と云う事になる。こんな時に警察の検問に合うことがあるので、慎重に運転して帰る。渋滞に巻き込まれ戻ったのが9時近くであった。
連れ合いが出てきて「どうしたの?」と訊く。あー、もうイヤだ。カメラを持ったがSDカードが無かったので、携帯で写真を撮ったり、山歩き用のメガネを持ったっと思ったら本読み・パソコン用だったりっとウッカリした忘れ物・間違いがある。家に着いて、車のドアを開けたら下にアブラゼミが裏返っていた。

 

0 件のコメント: