「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年7月21日水曜日

西葛西の商店街でハツカネズミ! A mouse in the shopping center of Nishikasai!

今日、学校の帰りに日向を避けようと東西線の下にある商店街を歩いた。っと何と、コネズミが動かずにいる。尻尾をつかんでぼくのザックに入れようと思った。が、人通りが多いのでそんな事は人目を引いてしまう。スマホで写真を撮った!ん?もう死んでいる?っと思えるほど弱っている。すると、小さな子を連れたお母さんたちが集まってきた。「可愛いね!」「小さいね!」などと子供に話している。もう、尻尾を捕まえてザックに容れるなんてことは出来ない。
このネズミは、ネズミ科ネズミ亜科のネズミだと云う事は、体長よりも尾が長い事から明らかだ。もちろん、西葛西の商店街にいるネズミ亜科のネズミでこんな小さいのはハツカネズミだ。
ハツカネズミMus musculus
 ぼくは、子供の頃に釧路の家の茶箪笥の中にハツカネズミがいたことがあって、ドブネズミと違って小さくてカワイイので覚えている。ハツカネズミはマウスと呼ばれ、専門学校の飼育室でも飼われている。マウスは独特な臭いがするので、子供の頃からどこにマウスがいるのか判ったくらいだ。学校の飼育室の臭いはほとんどこのマウスの臭いだ!

0 件のコメント: