「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年7月31日土曜日

え?タヌキ糞?  Eh? It's droppings of raccoon dog?

 昨日、暑さもおさまり17時を過ぎたので散歩に出た。大分前に買ったが一度もはいってないサンダルを引っかけて、家からは小田急線沿いを歩き、それから坂を下って引地川沿いを歩き戻ってくる3キロちょっとのコースである。引地川沿いのサクラ並木を歩いていると、え?タヌキ糞?まさかと思い通り過ぎる。が、10メートル程歩いて引き返し、スマホで撮った(図1)。メガネは本読み・パソコン用のメガネなどでしゃがんで見て、触り、裏返した。

図1.タヌキのタメ糞?
何と、サクラ(ソメイヨシノ)の樹皮だったのだ。もう、この辺りにはタヌキなどいなくなったかな?そんな事はない、まだ近隣に生息している筈だ!散歩をしている時は、取り忘れた?イヌ糞は見かけるが、ネコ糞やハクビシン、アライグマ糞は見ない。我家の庭ではネコやハクビシンやアライグマのフィールドサインはある。あるいは、野菜を届けてくれる知人の畑では、トウモロコシがハクビシンの被害に遭っているようだ。
ネコやハクビシン、アライグマは市街地の道路で何故ウンチをしないのだろう。若狭湾沿岸のサル調査をしていた時、山沿いの道路上にタヌキのタメ糞があった。糞をする時は十数秒の時間が必要だ。そこのタヌキは車や人通りが途絶えた夜中にでも出てきてしているのだろう。それなら、我家の周辺に生息しているタヌキを含む動物たちの糞が道路にあっても良さそうなものだ!
サンダルは下駄のように親指と人差し指の間に指を通して履くので痛くなり、帰路の1キロくらいはサンダルを持ったまま裸足で歩いた。

0 件のコメント: