「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年1月14日日曜日

スイレン鉢に初氷が張った!   First ice has fomed on the water lily pod

朝、10時に庭のスイレン鉢を見たら初氷が張っている。嬉しいような残念のような、ちょっと今の気持ちを表わせない。今年はもう温暖化で氷は張らないかなと思っていた矢先なので、半分嬉しい気持ちもある。
昨日はヒヨドリが水浴びをしていたのだ。何と、今庭を見たらヒヨドリがしゃがんでクチバシを氷面に付けている。写真を撮ろうと窓際に寄ったら逃げられてしまった。水を飲めるの?庭に出てスイレン鉢の氷に触ったら、鉢に接する部分の氷が下がって水が出てくる。ヒヨドリがちゃんと水が飲めるように縁まで水を容れる。庭の水道栓は凍っている訳でなく難なくいつものように水が出た。
初氷が張っても、水仙が咲き、木瓜が咲き、白梅が咲き出しているし、庭の地面はイモカタバミの緑の葉で被われている。
この氷も昼過ぎには融けてしまった。
庭のスイレン鉢に張った初氷

 

0 件のコメント: