「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年3月3日金曜日

初めて見たチョウゲンボウ   The kestrel which I ever saw firt time.

先ほど境川遊水地公園の散歩から帰ってきた。コブシが先週土曜に引地川親水公園まで歩いた時に蕾が開きかけていたので、近くの境川遊水地公園の途中でもコブシが3ヶ所にあったと思ったからだ。
コブシはどの木も二つ三つ開いてはいたが、まだだ。遊水地の外周を歩いている時に畑の側にある枯れ木に停まっている猛禽を見かけ、すぐ撮った。もう一度と狙ったがいない撮ったあとすぐに飛び立ったようだ。鳥音痴だから、帰宅してからすぐググった。「ハトくらいの大きさの猛禽類」としたら、すぐにチョウゲンボウの写真が出てきた。顔・背からの羽の模様や色合い、胸から腹の模様がぼくが撮ったモノと同じだ。チョウゲンボウなんだ!名前は知っているが、実際にすぐ側で見たのは初めてだ!嬉しい。
図1. 境川遊水地公園外周の畑で チョウゲンボウ

 

1 件のコメント:

豊田 さんのコメント...

こんばんわ!
チョウゲンボウかわいいですね
橋桁や建物の屋上から飛んでくる姿をたまに見ます
二羽で旋回して飛ぶ姿を見る事もあり繁殖していると思われる様子も見られます
今の時期はペアを作る頃でしょうか