「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年12月25日土曜日

初めてのウィスキー響を飲んだ! I had my first whisky, Hibiki!

昨日で、今年の専門学校の授業を終えた。今日は先々週に休講したことによる補講だ。わざわざクリスマスイブに日に補講が当てられた。だからぼくは学生が半分でも来れば上々かな?っと考えていた。しかし、出席者は75名中50名もいた。クリスマスイブの補講は学生たちに申し訳ないので、15個入りの「KitKat」を5袋持っていった。それを5分休憩時間に配った。
授業後、足取りも軽く学校を後にし、東西線に乗ってを大手町で降り、丸の内側の東京駅北口とを結ぶOAZO内を通る。いつも寄ってみようと思っていたILBARの横に来たので、まるでザイルで引っ張れるように中に入って座り心地の悪い椅子に腰かけ、ぼくのすぐ前にあるウィスキー響のシングルをストレートで頼み、水をもらった。中年の男女が一組と若い男がサワーのようなものを飲んでいた。ぼくはサントリーの山崎や白洲は口にしたことがあるが、響は一度も味わったことがない。値段を見ると3200???とある。まぁー、仕方がない。が、2,3分もしないで飲んでしまった。もう少し味わって飲むんだった。最初にオールドバーを飲んだ時の感激のようなものは何もなく、ただウィスキーをストレードで少し飲んだという想いしかなく、カードで支払いを済ませてJR東京駅北口の改札まで歩いた。電車に乗ってもウィスキーシングル一杯だけだと、飲んだ感覚が全くない。だから、帰宅してすぐウィスキーを飲んでいる。ぼくはサントリー角かバランタインがお似合いだ。来春はそれをダブルで頼んでみよう!
6時半になるのにまだ暗い、ここ藤沢の今日の日の出は6時48分だ。朝目覚めても外が暗いとどうも起きるのを躊躇する。しかも、16時半を過ぎると暗くなる。暗い時間が長すぎる、早く3月くらいになって日の出が早くなって欲しい。しかし、極北に近い北欧では日中も太陽が出ない極夜がある。そんな処で生活すると陽の光をとてつもなく恋しくなるだろう。ぼくが居る藤沢は日中は眩しい太陽が空に浮かぶので恵まれている。

 

0 件のコメント: