「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年5月15日金曜日

シュレーゲルを見に散歩に! Go for a walk to see a green frog !

授業用の動画作り、始めは面倒だったが、だんだん乗ってきた。ただ、スライドショーがKingsoftのPresentationなのでどうも今一つだが、、。いくつかの無料動画ソフトをダウンロードとして使っている。しかし、この無料ソフト肝腎のところで有料となったり、使えなくなる。

昨日は午後から散歩に行ってきた。引地川沿いを約40分歩いた。多摩大学裏に河津桜が植栽されているが、桜と桜の間にニシキウツギかハコネウツギと思ったがそうではない園芸品種なのかな?フジサンシキウツギかもしれない。
これは、フジサンシキウツギ?
 マユミの花が満開だ!実は目立つが花は目立つと云うほどでもない。
 マユミの花
下向きにつり下がって咲くエゴノキの花
 川の土手の木はこれはセンダンだ。花をこれまで見ていたかな?
 センダンの花
ツツジの植え込みの下から顔を出していたこの赤いルージュを塗ったように誘うように怪しげに咲く花。
この花は?どなたか御存知ですか?
散歩の目的は、引地川沿いを南下すると田圃があり、その田圃にいるシュレーゲルアオガエルを見に行ったのだ。が、田は既に水が抜かれて、しかも稲が刈り取られていた。水路にも水が流れていない。がっかりだ!しかし、あの可愛いアオガエルたちは今は何処で生きているんだ。田圃の側に荒れはてた雑木林がある。林の中を探しに歩き周りたいが、今の時代は不審者扱いされてしまうだろう。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

この怪しい花はヒメヒオウギ(フリージアの仲間)です。

だいぶ前の焼小屋沢尾根のスミレはアカネスミレです。
茎などに毛がなければオカスミレですが、
写真のは毛があります。

それと田んぼはこれから田起こしをして水も入れて
田植えが始まる、、、ですよね。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさん

コメントありがとう。
フリージアの仲間のヒメヒオウギと云うんですか?
花を見て、調べるとっかかりも無い花だと思いました。
焼小屋沢右岸のスミレはアカネスミレとの事、なるほどちゃんとうぶ毛がありますね。

シュレーゲルや田圃の事、なんだか頭がオカシクなったようです。
もう夏だと思っていたんです。
今はまだ5月の中旬ですね。昨年の写真を見ると7月3日に田圃でアオガエルを見ていました。
しかし、指摘されるまで、あー、今年はシュレーゲルに逢えなかったと思っていましたよ。
今日も、動画作りです。山をゆっくり歩きたい。
まだ、今年はエビネもキンランも見ていない。