昨日、下土棚遊水地公園までの散歩をしてきた。途中の坂道で富士山や大山、丹沢一帯が眺められる場所があり、降雪の後の快晴なので空気が透き通り、山々を見ることができた。富士山はどうこちらが動いても電線が邪魔になって綺麗には見られなかったが、大山や蛭ヶ岳は山頂付近をしっかり見ることができた。
しばらくカメラを片手に大山や蛭ヶ岳を見ていた。この蛭ヶ岳山荘は、奥野林道からも見えるので、蛭ヶ岳を特定しやすい。流石に丹沢の山々は雪に覆われている。この時期の尾根道はアイゼンがないと歩けないだろう。途中までは雪が深い所ではスノーシューかカンジキが必要だ。あー、もう雪を漕いで登る体力はない。しかし、真似事くらいでも40センチくらい積もった雪の中を50メートルくらいでも歩いて見たいものだ。
図1.大山山頂のアンテナが見える
図2.蛭ヶ岳山頂の蛭ヶ岳山荘が見える
昨夜はTVで冬季オリンピックの女子アイスホッケーを見た。釧路出身の選手が多いので、見ていると身体がパックのと共に動く感じで力が入り疲れた。子供の頃はホッケーリンクで大人たちの猛烈な戦いを寒さを堪えて見ていたものだ。そう、スケート靴はスピードスケートとアイスホッケーを持っており、この時季はスケートを良く砥いだものだ。今の釧路の子たちの冬の遊びはスケートかな?それにしても女子選手の動きは昔の男子の選手のようで活力に溢れている。頑張れ!

0 件のコメント:
コメントを投稿