「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年10月10日火曜日

カメラを持って散歩  Walking with a camera

2時過ぎに散歩に出た。久しぶりに境川遊水地の方まで行こうと思った。が、100メートルも歩かないで、ルートを引地川沿いに変えた。何故か、太腿が筋肉痛だ。どうして???筋肉痛だから歩けば治まるだろうと歩いた。太腿の痛みは無くなったが暑いせいか、早くも汗をかき始めた。小学校横の神社に入り、池の鯉や金魚を少し見て歩道橋を上がり歩く。小学生の下校時のようで、たくさんの子供たちがぼくの前後左右を駆けて歩道橋を渡っていく。ぼくもこういう時代があったんだと思う。
引地川沿いを歩く。時々、川面に目をやるが、カモたちはもう既にいない。が、アオサギがいた(図1)。叢からバッタが飛び出すが、、、ようやく撮った(図2)。
久しぶりの草いきれの中から早く脱出したい気持ちになった。両側のススキのようなイネ科の草をかき分け、広いところに出た。振り返って撮ったのが図3である。
図1.引地川のアオサギ 
図2.クルマバッタ?

図3.引地川右岸の草原
ん?イチモンジセセリだ(図4)。今の時季のセセリはイチモンジだけなのかな?
シジミチョウが何頭も舞っているが、なかなか止まってくれない。ようやく撮ったのがウラナミシジミだ(図5)。
図4.イチモンジセセリだ!
図5.ウラナミシジミだ!
今日は、4キロもないルートを1時間近くかけて歩いた。5150歩である。帰路は太腿の筋肉痛は無くなった。

0 件のコメント: