「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年6月21日金曜日

テン糞から初めてヘビの骨が出てきた!  It's the first time that a snake bone has come out of marten's scats!

丹沢実習で土山峠・辺室山・物見峠・煤ケ谷と歩いて、見つけたテン糞とアナグマ糞の内容物をアップする。
今回は、学生たちの目があるにも関わらず3個のテン糞と1個のタヌキ糞しか見つけられなかった。
祠の峠から物見峠までの登山路では、必ずタヌキのタメ糞がある場所が2ヶ所あったのだが、そこでも見つけられなかった。しかし、今回初めてテン糞の中からヘビの脊椎骨や肋骨がたくさん出てきた。
8:43 テン糞①
大型甲虫肢・尾部、カマドウマ肢・外骨格

11:11 テン糞②
カマドウマ肢・外骨格、ヘビ・ウロコ・肋骨・脊椎骨
ヘビ(種名は不明)としたのは、多量の小哺乳類の尾椎のような脊椎骨と長さ10ミリほどの肋骨がでてきたので、ヘビとした。標本として持っているアオダイショウの脊椎骨よりも小さい。
動物糞からヘビの骨が出てきたのは初めてである。
テン糞②から出てきた沢山の脊椎骨と肋骨の一部

14:24 テン糞③
ムカデ4~6センチ4匹、ヒミズ亜科毛・爪・骨片

14:30 アナグマ糞
腐葉砕片、サワガニ外骨格・爪、節足動物、砂泥(8割)
一番上に積み重なっている新しい(柔らかい)糞塊を二本拾ってきた。

0 件のコメント: