「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年11月15日木曜日

始めてのルート  The first route

7時に広沢寺温泉駐車場を出発。
二の足林道を山神トンネルに向かって歩く。広沢寺温泉にある農家が見える。裏山は陽が射しているが、谷あいにある家にはまだ、朝日が当たってない。
マユミの果実を5個もらう。
マユミの果実
7:04 大釜弁財天への入り口(白いペンキを塗った道標)に到着
この付近にはテン糞がある筈なので探す。
テン糞1は左の石垣の側の側溝の蓋の上

テン糞1

橋を渡足り終える時に、テン糞を探すがない(帰路見つけた)。探しながら歩いていると橋から3、4メートル離れた沢側の路肩にあった。
が、乾いている。でも、ゲットだ!
テン糞2
何故か、道路の真ん中で2匹のナナフシが1メートルちょっと離れて死んでいる。どういう訳だろう?
7:20 ナナフシ2匹
7:34 何故か、この場所に来て、壊れたシカ柵の扉を見て、ここから山に入って見ようを思う。保安林区域図と書かれた看板が立っている。
きっと、しっかり山の人たちの仕事道がついていることだろう。
扉を潜ったところはしっかり沢沿いの道があった。が、すぐ道は分からなくなる。尾根に向かって登る。立ち木を利用したボルダリングのようにして上へ上へと登る
尾根に出ると道がはっきりしているが、細尾根の箇所がいくつかある。
白い杭が出てきたので、ほっとする。後は、この尾根を登るだけだ!
8:42 52と書かれた白い杭に出る
尾根上に道を塞ぐように野バラの仲間がある。でも、最初見た時は、ズミだとばっかり思って、種子を見るために実を採る。
この時に、これはズミではなく野バラの仲間だと判る。
8:49 枝にトゲがあるのでズミと思った
野バラの果実
この野バラの場所を過ぎて、一休みする。サーモの暑いお茶を飲む。
東方には伊勢原?厚木?の街並みが見える。太陽が眩しすぎる。
9:14 保安林の白い杭があるピークに出る。ぼくが登ってきた尾根を降りると二の足林道ゲートに出るようだ。また、東方に行くと515ピークを過ぎて弁天の森キャンプ場に行くようだ。
ここで、迷う、キャンプ場方向へ降りる。515ピークの手前のピークまで行く。しかし、このピークからどちらに下ったら良いのか判らないので、戻ることにする。時々大山山頂が見える。兎に角、尾根を登って大山方面を目指し北の方に巻いて山神トンネル方へ向かうことにする。
急な登りが続く、トラロープが出てきた。しかし、これには頼りたくない。トラロープがあるルートは一層険しい箇所が多く、立木の根などを頼りに登るルートの方が楽だ!
9:52 工事現場で使われている新旧のトラロープ

0 件のコメント: