昨日は、高校同期の友人TGと上野公園口で会った。が、都民の日という事で、動物園も美術館も混雑しているようなので、すぐ隣の御徒町に行き、駅前のパンダ広場で、彼のロンドン土産のスコッチウィスキーを飲んだ。その時に側に居た人に撮ってもらった写真(図1)である。彼が持ってきた竹筒で作ったお猪口で、スコッチを飲んだがなかなかオツなものである。ただ、座っている場所がせめてベンチであればもっと飲めたが、、、、。
上野公園口でTGと待ち合わせたのも、彼の土産のスコッチを二人で飲むために、公園内のベンチに座って流れる人を見ながら楽しもうと思ったのだ。パンダ広場で飲んだ後は、すぐ近くの「餃子の王将」に入り、餃子を肴にして生ビールを楽しむ。始め1杯だけと互いに云っていたが、ぼくが先にもう一杯頼んでしまった。
彼から、ウィスキーの残りのボトルとやはりロンドン土産のガーリックジャムの瓶ををもらった。ボトルは1リットルだったし、ジャム瓶やカメラを入れたザックが重くて、駅の階段を登ることができずエスカレーターを利用した。凄く、体力が衰えている。写真を見ると前屈みになっている。この時は自分では背をまっすぐにしたつもりだった。腰・背が痛いために自分として楽な姿勢をとっている。
TGはロンドン生活が長く、終活の一環としてロンドンの友人たちを訪ねたものだったようだ。それを聞いて、自分としては両親の祖先の地である三重県員弁郡や青森県西津軽郡を訪ねてみたい。
図1.御徒町駅前のパンダ広場で
0 件のコメント:
コメントを投稿