2020年4月18日土曜日

栂立尾根のタヌキ糞とテン糞の違い The differences of feces between racoon dog and marten in Tsugadachi Ridge

栂立尾根を歩いて、往きは栂立ノ頭まではシカ糞かカモシカ糞があるくらいで食肉目の糞は全く目に留まらなかった。これはスギの植林地帯を歩いていたからだ。スギの植林地内にはテンやタヌキなどの食べ物が少ない。
図1は歩いたルート上で見つけたテン糞4個とタヌキ糞2個の位置である。
テン糞3個とタヌキ糞3個の内容物をまとめたのが表1である。それぞれの糞内容物の詳細は図2~図7の下欄に示した。図5のテン糞3は臭いからタヌキ糞3とした。図1のテン糞3も同様にタヌキ糞③となる。
タヌキ糞2に入っていた単子葉植物のスゲ?はタヌキが意識的に摂取したものだ。糞に含まれるカヤツリグサ科やイネ科などの単子葉の長い葉について別に野生動物の薬草?としてアップしたい。
テン糞とタヌキ糞の内容物の大きな違いは、テン糞にはムカデやカマドウマという大型の節足動物や小哺乳類のヒミズなどを食べた残りが含まれるが、タヌキ糞にはこれらが含まれないことである(但し、タヌキ糞の中にも含まれることもある)。さらに、テン糞ではシカやイノシシなどの大型獣の毛は含まれることが少ないがタヌキ糞では多いことが挙げられる。
図1. ルート上のテン糞①~④とタヌキ糞①と②の位置
拾ったテン糞とタヌキ糞を洗った。
図2.10:57 古いテン糞1
サルナシ種子、腐葉砕片、ムカデ、齧歯目?の毛、砂泥
図3.11:00 テン糞2
カマドウマ脚・外皮、砂泥
図4.11:11 タヌキ糞1
腐葉砕片、節足動物外皮・産卵管、大型獣骨片・毛3~10mm
図5.11:34 テン糞3ではなくタヌキ糞だ!
洗った後、机上で内容物を調べる為に鼻を近づけたらタヌキ糞の臭いだ!
腐葉砕片、節足動物外皮・肢
図6.13:55 テン糞4
ヒミズorヒメヒミズ毛多数・骨片・下顎骨左右・上顎骨(次回アップ)
図7.14:47 タヌキ糞2
単子葉植物スゲ?5~8cm18本、腐葉砕片、節足動物外皮・肢、大型獣毛0.5~4cm、砂泥

表1.テン糞3個とタヌキ糞3個の内容物

0 件のコメント:

コメントを投稿