2014年10月19日日曜日

蓑毛ー大山で出会った秋の花 The Autumn flowers met between Minoge and Ooyama.

先日の丹沢実習で、出会った秋の花たち

 セキヤノアキチョウジ
 センブリ
センブリが蓑毛・大山・梅ノ木尾根コースではところどころで見られた。
葉を一枚もらって咬んで食べてみた。苦い、凄く苦い。
根が苦いと思っていたが、調べると花も葉も茎も根も苦くて胃薬として使われるようだ。
さらに、育毛・発毛効果もあるようだ。

子供の頃、ゲンノショウコやオオバコをたくさん採ってきて洗って庭先に干したものだ。
それを、100匁○○円で買い取りにくる人がいた。
ゲンノショウコやオオバコに乾燥させたミミズを鉄瓶で煎じたものを頃祖母に飲まされた。
確か、丈夫な身体になるためだと言われた。白くふやけたミミズが気持ち悪かった。

今夏のインド旅行で買ってきた紅茶は、紅茶というよりも薬草だ。
高級品を選んで買ってきたのだが、、、、。
お茶やコーヒーももともとは薬として飲んでいたものだということが良く分かる。
白花のセキヤノアキチョウジ、青花と一緒にあった。
ヤクシソウ
 リュウノウギクは仏果山山頂付近岩場のものが良いかな?
 リンドウ
これら全ての植物はさまざまな薬効があるのだろう。
最近は、キャベツか小松菜、ホウレンソウの類しか食べない。
もっと、さまざまな野菜を食べるようにしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿