昨日は、鍋嵐を歩いてきた。17キロの久しぶりの歩きなので、帰宅後すぐ風呂を浴び、
ビールとなり、眠くなり、今朝まで寝てしまった。
これは、3月25日にYabeさんと歩いたハタチガ沢林道で見つけたテン糞 9個の内の2個の糞からでてきた骨が哺乳類のものではないので、アップする。
テン糞3
テン糞3を水洗いして、
クマシデ果片1、ネズミ毛上腕骨頭、上腕骨滑車、肩甲骨関節窩部分、他不明骨片
が出てきた。骨片を取り出して乾かした。
aは上腕骨の橈骨や尺骨を接する肘の部分の上腕骨滑車だ。
bは肩甲骨の上腕骨と接する部分だ。
cは????で、dは尾骨だ。
上腕骨頭部分が下の写真ではどこにあるのかちょっと見当たらない。
cを取り出して拡大した。ん?何だ?これは?
テン糞8
水洗いすると、
マメガキ種子5個、キブシ種子3個、小型哺乳類毛、大腿骨頭、腸骨、尾骨、骨片
これにも???不明な歯と思われるものが含まれていた
aの部分の上部は腸骨で、下部は大腿骨頭である。
bで囲った部分尾骨である。
cが何だこれは?というものである。
cを拡大した。ん?どこかで見たような、、、、、?
テン糞3とテン糞8からはネズミの毛を思われるものが多く含まれていた。
しかし、二つのcの部分は哺乳類の骨では見たこともない物だ。
しかし、爬虫類のヤモリの歯に似ていないこともない。
昨年、ヤモリ、マムシの歯をアップして、歯状の不明な物を
両生類の歯でないかとアップした。
どうだろうか?
テン糞3や8のcの部分は両生類の歯ではないだろうか?
そうすると、テンは、ネズミ科の動物の他にカエル、おそらくヤマアカガエルを食べたのではないだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿