2014年1月15日水曜日

冬季の赤い果実 The red fruits in winter season.

11日に真鶴から白銀林道まで登る途中に落ちていた赤い実
地面に落下した果実は、タヌキやアナグマのように木に登れない動物たちの
恰好の食物になります。
 白銀林道ではこの赤い実が霜にあたり、甘酸っぱくなっておりました。
今回、拾ってきたテン糞の中にも種子が入ってました。でも一個だけ。
テンは酸っぱいのは嫌い?
この実は、そう山帰来と云われるものです。動物糞の中に出てこないか楽しみにしております。
こんなに赤い実をつけるんだ。この果実をタヌキが食べてたことを証明することができます。
この種子がタヌキ糞に中にたくさん入っていたことがありました。12月の糞でした。
この赤い実も目立ちますね。齧るとぼけたリンゴの味が!
この赤い実の種子は小さい。動物たちが食べそうですが、この科は毒の植物が結構あるためか、まだ野生動物の糞の中に入っていたのをみたことがありません。
種子をとりまく果肉の赤い部分があまり目立ちませんね。
この種子は哺乳類が食べないのはどうしてかな?
それともこれから見つかるかな?
厳冬期の果実は鳥たちも食べますし、
動物たちもこれらがなければ餓死してしまうかもしれません。


2 件のコメント:

  1. サルトリイバラの実、テン糞から出てきましたよ。

    http://white.ap.teacup.com/takezou/325.html#comment

    これで間違いないと思いますが。

    返信削除
  2. take隊員へ
    おー!サルトリイバラの種子ですね。
    東丹沢ではサルトリイバラを見かけるのにまだ糞から出てきておりません。
    きっとこれから出てくるものと思ってます。

    返信削除