先週土曜日11日に白銀林道で拾ったイタチ糞やテン糞の水洗いによって分かった内容物。
白銀林道は沢が幾筋も横切り、また自鑑水とう小さな水場があったり、
動物たちにとってはいつでも水が飲める場所があり、棲み良いところである。
丹沢は沢があっても表面水がほとんどなく雨水は地下に潜って伏流水となってしまう。
野生動物にとってはちょっと棲みづらいところとも云える。
イタチやテンの糞は林道上でもみつかるが、タヌキやアナグマの場合は舗装された林道上で
は非常に少なくなる。
それは、イタチやテンの場合の糞は, 自分たちの行動域を占有したいための
宣言としてScent Marking匂い付けとして他の同種個体に知らせているので、
表面に何もない道路上の行動域が重なり合うようなところでは見つかりやすい。
しかし、タヌキの排泄場は仲間たちのコミュニケーションの場として使われているので、
舗装された道路上は適当ではないのだろう。また、アナグマは排泄する時に地面を少し掘ってトイレを作ってからウンチをすることが多いので、舗装路は歩いて餌探しはするがトイレは別の場所になる。
さて、今回の動物たちの糞は8個確認したが、1個だけが哺乳類の毛や節足動物の外骨格によるものであったが、他は果実の種子や果皮よりなるものだった。
12:56、イタチ糞
ガマズミ種子1個、ふゆイヌザンショウ種子36個
13:05、イタチ糞
エビヅル種子21個・果皮
14:18、テン糞
クマノミズキ種子11個、エゾエノキ種子7個、果皮
14:21、テン糞
小哺乳類の毛、骨(分析中)、節足動物の外骨格、カマドウマメスの産卵管
この糞内容物についてはあとでアップしたい。
この糞内容物についてはあとでアップしたい。
14:24、イタチ糞
イヌツゲ種子29個
14:31、テン糞
サルナシ果皮、種子(現場で確認)
14:33、イタチ糞
ケンポナシ種子2個
14:36、テン糞
エゾエノキ種子12個・果皮
ええっ! ケンポナシの果実ですか?
返信削除湯河原でまだ発見できてません。
県植物誌にも分布してないのですが・・・。
しかし、ずいぶんイタチ糞が見つかりましたね。
take隊員へ
返信削除えぇー?
ケンポナシ珍しい?
で、再び、机の上を種子を見た。
ゴメン!違う!間違っていた。
あー、歳をとりたくないものだ。