2024年9月24日火曜日

イチモンジセセリの季節      The season of the straight swift

 昨日、秋晴れなので散歩に行こうか迷っていた。それは何故か両太腿の上部付近が痛いのだ。そのため、立ち上がる時と椅子に座る時は意志を強くしないと立ち居振る舞いが出来ない。が、それはこの5,6日雨模様の天気だったので散歩に出られなかったためと解釈し、歩けば痛みが無くなるだろうと駅前まで一回りしてこようとカメラを持って出た。

駅前のポストに頼まれたハガキを投函したら、下土棚遊水地公園まで足を伸ばすことにした。荷物を両手に下げた小太りの女性に追い抜かされ、エ!と云う思いで彼女を追い掛けたが差は縮まらず、後からサンダル履きのブラブラ歩きのオジサンにも追い抜かれる。これじゃー、ダメだと両腕を前後に降り、気持ちは急ぐがどんどん差が開くので、追跡は止める。

今日は、大山・丹沢が割りとはっきり見えた。公園の管理事務所でトイレを借りる。管理事務所のガラス戸に写った自分の姿にがっかりする。背中は丸まり、腹が出てシャツのボタンがはち切れそうだ。体重は2キロ近く減っているが、腹筋が無くなったため腹が出てきたのだ。

アレチウリが繁茂しているところで可愛いイチモンジセセリが数頭飛び回っている(図1)。イチモンジセセリが出てくる季節だ。セセリチョウ科の仲間は、翅の裏表とも茶色っぽいモノのが多く、目が大きい。

アレチウリの蜜を吸うイチモンジセセリParnara guttata(図2)。
図2.アレチウリの蜜を吸うイチモンジセセリ
図3.2頭のイチモンジ、上が♀で下が♂かな?

この2,3年チョウやトンボなどをこのブログにアップすることが多くなった。チョウやトンボも植物と同じように季節によって目につく種類があることが解った。初春に姿を見せるモノ、夏に姿を見せるモノ、秋に、、、。このイチモンジセセリは晩夏から秋に現れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿